
2014.02.26 Wednesday [-] by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • 昨年の記事

九州遠征(2013/12/20〜)

2013.12.31 Tuesday [旅行] by よしえ
こんにちはよしえです。
スクフェスの結果が気になるこの頃です。
さて九州に遠征に行った思い出を綴っていきましょう。5日間です。

・1日目(移動)
九州行くよということで金曜日の講義終了後即座に新幹線に乗り博多まで行ってきました。さすがに夜行バスはいやだ…。
4時間以上新幹線で拘束されてましたが、予想以上にきついものがありました。今度長旅をするときは本を読もうと思います。。。

・2日目(DS1st)
Duelist Session 1st " The Eve. "」にスタッフ参加しました。
改めてみても九州まで行ってジャッジをやってる自分にびっくりです。高校時代の自分に聞かせてやりたい。


参加者50名程度の非公認大会です。
ルールは65分形式で「ななみCS」と同様。マッチ引き分けが発生せずしっかりと勝ち負けを付ける試合ができます。
このイベントは「翌日のTCSの調整会」ということも目的のひとつとして開催され、スタッフの内ひとりであるビーンさんは実際にTCSスタッフとしても頑張っておられました。ただ連日スタッフは辛そう…w
 

調整会ということで、
カードルールに関する質問事項はホワイトボードにまとめて共有して、
予選ラウンド開始前にアナウンスする形式をとっていました。
当然と思われるルールから少し複雑なものまで取り上げ、
本番でこんなルール知らなかった…!という事態を減らせた…かも。
これは調整会ならではの用意でとても好感が持てました。
JDCの前にもやってみたいです。

ななみCSと方針は変わらず、当日参加賞として配布されるペリカを使うとお菓子がもらえたりします。
飲食可能な会場であれば試してみたいです…!
なおTCSではお菓子ではありませんが、ペリカのような疑似貨幣をサブイベントで溜めて、賞品と交換するシステムがありました。それを利用してギアギアプレマとブルーアイズのスリーブをいただきました。やったぜ。
予選本選でもこんなポイントシステムがあると面白いかもしれません。マッチ勝つと50ペリカみたいな。
それと、九州の遊戯王環境も少し窺うことができました。
一強の環境ながらも他にアライブが健闘している関東とはガラリと変わって、オーパーツがかなり流行っているなど非常に興味深いものがありました。自分も翌日のTCS参加者なので勉強させていただきました。


・3日目(TCS!)

事前調整も終えて(サイドデッキは直前に作った)、いよいよTCS参戦です。
参加者400名以上という個人戦超大規模CSなので、ブロックごとの予選となっていました。JDCはチーム戦ですがブロック予選になるかな?


参加賞のメモ帳や当日案内のパンフレット、スコアシート+アンケートなどもろもろ。
当日スケジュールはズレこそあれど、やはりちゃんと書いてあるものがあると安心しますね。
会場での物販のチラシなんてものもありました。
アンケートは明らかに某会社に送るものなのかなーと思いますw
「来年はコンセプトデュエルをもっと盛り上げてほしい!」と書いておきました。良くなるといいですな。
 

そしてカレー。カレー喰いに九州に来たと言っても過言…過言ですわ。
ただめっちゃ美味いです。2杯食べました。
福岡はおいしいものたくさんで、
打ち上げの時のそばやもつ鍋もとてもおいしくいただきました。
TCS後には博多ラーメンを食べたり。
おデブになりそうな旅行でもありました。

(お店の名前忘れた…** 細麺だけでなくチャーシューもバリ(方言)うまでした)

デュエルに関しては予選3-1-1で予選落ち。やはり初戦のジンクスが破れない…!
使用デッキに関してはこちらの記事にて紹介しています。見るっきゃないデーモン!
どのプレイヤーさんも挨拶やマナーが良い方ばかりで、とても快適に楽しく熱いデュエルができました。

来年のJDCはTCS以上の規模になります。どんなイベントを作り上げていくのか…頑張っていきたいと思います。


・4日目〜5日目(遊ぶ)
TCS終わって遊んでました。福岡で男だけでカラオケいったりしました。
ファイアーボール本店さんに行ってきたりもしています。「こんなところでカードショップやってるのかよ…!」と思うこと間違いなしの立地は必見。
なおかなり収穫があったもよう(値段無しは30)。ミラコン600!?



5日目はグッバイ福岡して岡山に遊びに行きました。

(岡山市内バスのキャラ『まゆせちゃん』が異様に可愛いと俺の中で話題に)

それで岡山城観に行ったあと(後楽園見れなかった…また行きたい)、
ツイッターに一部熱狂的なファンがいる謎軸氏とあそんでいました。
向かったカードショップは『オレタン』さん。岡山CSのスポンサーでもあるショップが気になっていたので行ってみました。

なによりすごいのはデュエルスペースの広さ!
なんとあの中野遊vicよりも広い(ステマ)72人以上収容できるスペースでした。
しかもデュエルスペース内にタブレットが設置されており、wikiなどページを確認するためにプレイヤーが自由に使えるみたいです。他にもドミニオン貸出なんてものもあったりして「こんなショップが地元にあれば…」と終始思い続けていたぐらい良いお店でした。


ころりん


そんなこんなで5日も旅してました。そのあとバイトバイト新宿杯とどたばたしてしまいましたが、いろいろ動けて充実した冬休みを過ごせています。
年越して早々にJDCトライアル3rdもあり、まだまだ遊戯王と付き合っていくみたいですので、来年もどうかよろしくお願いします。
とりあえずの目標は「今年よりたくさん記事書く」でいきましょう!今年は許してクレマンソー!!!

  • 旅行
  • 17:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

旅行終わり!

2012.02.17 Friday [旅行] by よしえ
無事帰還してます大丈夫です。
昨日(16日)は新宿でたくさんデュエルできて楽しかったです!
夢にまでみたという(あの方談)恐竜…しかも【ベビケラ連鎖】でのミラーマッチ。
よくよく考えてみると恐竜と戦うのは初めてだったかも(いわゆる【ラギア】除く)。
いろいろ参考になりました。敵視点で自分と似たデッキを見れたのはいい経験でした。また今度記事書いてみます。

そして蛯原さん、きんぱみさんとのデュエルもどうしてなかなか熱いものが…!
デッキ変わって《大暴落》がけっこう決まりました。ただテキスト確認のために日版にしたほうが良かったですね…マジで
混沌としたデッキで相手を翻弄…は できなかったよ。めっちゃ負けました><;
六武の引きがコントにしか見えなくてもう…w
面白かったです。《ブラッド・メフィスト》大好きになりました。プレイマット入手まであるよ!!
楽しい時間を過ごせました!なにより雰囲気が非常に良かったです。
また機会があればよろしくお願いしますね><

  • 旅行
  • 23:56
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

東京行くよ!

2012.02.15 Wednesday [旅行] by よしえ
突然ですが東京行きです。
基本的に住居のことでなんですが、遊びのほうも楽しめる予定となっています。
特に明日はまさかのバトル!…の予定。
勉強もしないとなア…

今はのんびりしてます。
東京ってアニメいっぱいやってるんやね(・ω・)

  • 旅行
  • 18:08
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

りょこー

2011.12.30 Friday [旅行] by よしえ
今日から埼玉に旅行です。
受験が終わったからこそなせる業でして…ホントにこの時期は…
結局パソコンを使っての記事更新を昨日することができなかったので(ニコ生見てすぐ寝てました)、これからは携帯での更新になりそうです。
関東に行くからって冬コミュニケーション参加とかではなく、普通の行事を普通にこなしていくだけですヨ!
暇さえあらば狙いますがw

恐らくはこのままカードに触れることなく年越しのはずです。
昨日はカードショップでずっと遊んでたので悔いはないです。
今年一番の大勝負も繰り広げられました。やはり楽しいデュエルができるのはすばらしいことですよと。お互い「もう今年はこれ以上のデュエルはない」と言って騒いどりました。

《大暴落》を使ったデッキを懲りもせず使っているんですが、神引きで返されるのはヤバいですね。
2ドローからの《メタモルポット》で一気にアド回復されたときのあの絶望感…!油断せずに戦っていればよかったものを…。
今回は特に大暴落を狙う型に変更し、《光帝クライス》《一時休戦》《電動刃虫》による相手へのドローカードを決めていきます。

なにより《一時休戦》が輝きました。
こちらの防御、最低限の手札補強をあわせつつ暴落へとコマを進めることができます。
自分ターンにボコボコに殴った挙げ句メインフェイズ2に使えるのはかなり理不尽でした><
《グリード》との兼ね合いはややしづらく今回はグリードをパスしましたが、それ以上の働きができたかなと。

次に《光帝クライス》。
ドローは任意なのでドローされない可能性はありますが、ドローされないということはアドということでおいしいという…。
アドバンス召喚よりも、2枚になった《リビングデッドの呼び声》を利用しての奇襲のほうが使い勝手がよかったです。
大暴落警戒でセットを多用する相手への牽制にもなりましたし、非常に有効でした。
うまいこと墓地に送りたいカード。《おろかな埋葬》だとディスアドになるので《魔導雑貨商人》あたりでスマートに落としときたいところです。


とまあ年末も楽しんでることがわかっていただけたらと思います。
ラストデュエルは本当に楽しかったなあ。みなさんも思い出に残るレベルの楽しいデュエルを年末にしてきましょうぜ!

  • 旅行
  • 12:06
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • 昨年の記事

お久の旅行 いちにちめ

2011.05.04 Wednesday [旅行] by よしえ
秋葉原に行きました。
天気がすこーし悪かったのがアレだったんですが、まあ買い物しかしないんでよいでしょうw
今日は混んでた…か?
確かにアニメイト周辺はけっこう人がいましたが、他は比較的平和だったのでは?
あ、でもカードショップには多くの方がいたかもです。

そうそうカードショップなんですが、
今回はほとんどラジオ会館でのお買い物でした。
壁のショーケース屋さんの特価がかなり熱かったです。《スクラップ・ツイン・ドラゴン》5円は侮辱レベルじゃないのwww
収穫は《アームズ・ホール》日ウルトラが220円、《魔轟神獣ユニコール》が55円、などなど。
3年前はアムホって7000円はしましたよね?本当に時代は変わってるんですねエ><
ただ今後装備カードがさらに強くなる可能性はありそうです。「ヴァイロン」も強力ですし。


イエサブさんにも寄りました。
予想とは違って米ターミナル(トリシューラの鼓動らへん)が皆無で すこしがっかり。。。
《ジュラック・メテオ》買う気満々だったのにw腹いせに《ダーク・カタパルター》亜レリ買っちゃいました!たけえwww

イエサブでオタチカードを探していると中学生?ぐらいの子達が

「恐竜とかないの」
「恐竜のアレなんでしたっけ確かにジュラ…」
「『ジュラシック』じゃね」
「そうそう『ジュラシック』だわー」
「全然ないっすね先輩ー」
とかいうやりとりが見れてすごく面白かったです。ジュラックです。
なんでも恐竜のSDが絶版なので3000円強だとか。さすがにそれはぼっただよなあww
よくよく考えると恐竜無理してまでSD買わなくてもデッキはできますな。
ただパックやらターミナルやらがバラついてますねえ…譲ってくれる人がいるならだいぶ楽なんでしょうが!


最後にネタでカーキンさんにいったら楽しいデュエルが見れました。
やっぱり実戦見てるとモチベあがりますね^^
いつかデッキ持ち込んで勝負できるくらいになりたいなあ><



今回はカードの値段を見ることが主でした。
《フォーミュラ・シンクロン》なんて4000円までいっちゃうところもありました。
というか買い取りの時点で2800とかフォーミュラが今は高レート独走してますねw
なんだかんだで《強欲で謙虚な壺》は揃える人は揃えちゃったはずなので目立った値上げは見かけませんでした。いやもちろん現状でも高いですヨ?

未知数のエクシーズはお店によって値段がばらばら。
《ダイガスタ・フェニクス》を買うのを忘れました。そこまでお得に感じなかったのでスルーしていたってのもあるんですけどね。
とりあえず《インヴェルズ・ローチ》は定価以下にしないと売れないと思うけどなあw
クェーサーもしかり。



こうしてのんびり買い物できる機会も今後はそう多くはなさそうですねえ。。。
でもデュエルへのモチベも上がってきたので、大きな収穫のある1日でした><
明日は大学見学してきます。じっくり見るべ!

  • 旅行
  • 00:20
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

えんそくー

2011.04.19 Tuesday [旅行] by よしえ
遠足行ってきましたよー><
天候が怪しかったんですが、無事ナガシマスパーランドに行くことができました。

今日は比較的テンションが高く、
ノリノリで最初にスチールドラゴンに乗ったりして楽しむことができました。よかった。
途中で雨が降り出して、乗ってた観覧車が止まったときはやばかったけどね!中で騒がないでほしいねwww


あとはバスのなかであまりにヒマなので詰めを粗造りしていたぐらいでしょうか。カラオケ
小学生時代にある程度やっている人がほとんど…誰もが通る道ですからね(’・ω・‘)
だったので、
「なんか好きなカード一枚」→「じゃあ《ブラック・ホール》で」からの詰め作成
とかやってました。
《封印されしエクゾディア》リクエストがあったので即興で面白いの作ったらぐちぐち言われました。なんてこったい


もはや「遠足」という言葉を使う年齢ですか?という感じですが、
十分に楽しめたのでよしとしましょう><
これから勉強…なんだろなあw

  • 旅行
  • 20:18
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • 昨年の記事

新年早々旅行ですわ

2011.01.06 Thursday [旅行] by よしえ
しかも修学旅行。
しかもスキー実習だらけ。

ということで明日から出かけるようですね。
ただブログはヒマなので毎日更新したいなと思うところです。少し書きたいことがあるし。
最近家にいる時間が少ない気がします。
冬休みっていったいなんだったんだろうか…でも旅行は満喫したいですね><

  • 旅行
  • 00:01
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • 昨年の記事

東京旅行に定評のあるブログじゅらっくらっく

2010.09.20 Monday [旅行] by よしえ
あきばー


…行ってきました。
「魔法使いの夜」もこのとおりしっかりエラッタ(苦笑)されていました。
ところでDDDって新巻いつ出るのかな!かな!


しゅうかく


んで収穫はこれがメイン。
Tin缶買ったものの、内容が悲惨なものでした。
《素早いビッグハムスター》て…パック登場したのになんて皮肉なんだ!
あとドラグSE。なぜ買ったのかよくわからないけれど一応><;
おそらく交換材料にもならないしマジ誰得…

なのはスペシャルサプライも買っちゃいました><
みんなで山分けの予定です。といってもみなさんポケモン買って金欠かもだけど><
それとvisionスリーブなどなど。きっと高くなるさ!


いよいよ涼しくなってきて秋本番ですかね。
読書の秋といいますし…なんか読もうかなあ?

  • 旅行
  • 21:23
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
Profile
profilephoto
ブログをはじめた日 2009/07/19
最新の記事更新日  2014/02/26
書いた記事     1000件
Links
●相互リンク募集してますよ〜
TweetsWind
Mobile
qrcode
モバイルページもあります。
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Others