スポンサーサイト

2014.02.26 Wednesday [-] by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • 昨年の記事

月曜夜にルールの話をするな

2013.10.07 Monday [ルールトピック-無効と無効] by よしえ
 ごめんなさい。よしえです。


ぬめぬめ
《RUM−ヌメロン・フォース》
通常魔法
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ高い
「CNo.」と名のついたモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねて
エクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスター以外の
フィールド上に表側表示で存在するカードの効果を全て無効にする


無効と無効」関連もそろそろ大詰めでしょうか?
 今回は《RUM−ヌメロン・フォース》関連の質問を中心に紹介します。

(お知らせ:「無効と無効」の独自カテゴリをつくりました)


続きを読む >>

  • ルールトピック-無効と無効
  • 22:33
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

スキドレスタロの顛末

2013.05.23 Thursday [ルールトピック-無効と無効] by よしえ
《スターライト・ロード》
通常罠 
自分フィールド上のカードを 
2枚以上破壊する効果が発動した時に発動できる。 その効果を無効にし破壊する。
その後、「スターダスト・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚できる。


Q.
《スキルドレイン》適用中に発動した《裁きの龍》の効果(本来ならば破壊できるカードが2枚以上存在)に対して《スターライト・ロード》は発動できますか?
A.
ご質問の状況の場合でも、「裁きの龍」の効果にチェーンして
「スターライト・ロード」を発動する事はできます
しかしながら、「裁きの龍」の効果は既に無効になっているため、
「裁きの龍」は破壊されず、またエクストラデッキから
「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚する事もできません



質問内容がwikiからパクってるんだなーとばれそうですが、裁定が変わってました。
やはり《エフェクト・ヴェーラー》と同様に
効果については無効になっているものを無効にできないという裁定。→参考
これによって無効後の破壊やスターダストのSSもできないと。→参考

以前は《スキルドレイン》の場合はスタロで無効破壊SSまでいける裁定だったので、
これまたがらりと様子が変わります。効果の無効系はこれで統一なんでしょうかね?


またネックなのが《スターライト・ロード》の場合はカードの発動自体はできるという裁定。
《エフェクト・ヴェーラー》の時は発動自体できないという回答だったんですが、これは違うようです。もしくはヴェーラー側の裁定が変わってるかも?
まだまだ完結というわけではなさそうですね。

聖騎士とヴェーラー、決着

2013.05.23 Thursday [ルールトピック-無効と無効] by よしえ
この前の続きです。ちゃんとした回答をいただけました!



Q.
《スーペルヴィス》を装備した《ギガプラント》の効果を発動した際に相手がチェーンして《エフェクト・ヴェーラー》を発動しました。
さらに自分が《サイクロン》を発動して《スーペルヴィス》を破壊し《ギガプラント》が通常モンスター扱いとなった場合、《エフェクト・ヴェーラー》の効果によって《ギガプラント》の効果は無効化されますか?
A.
ご質問の状況の場合、チェーン2で発動した「エフェクト・ヴェーラー」の効果は通常モンスター扱いの「ギガプラント」に適用され、「ギガプラント」は効果を無効にされた効果モンスターとなります
したがって、「ギガプラント」の『●』以降の効果は無効にされ、手札・墓地からモンスターを特殊召喚する処理を行えません

Q.
《天命の聖剣》を装備した《聖騎士モルドレッド》の効果を発動した際に相手がチェーンして《エフェクト・ヴェーラー》を発動しました。
さらに自分が《サイクロン》を発動して《天命の聖剣》を破壊し《聖騎士モルドレッド》が通常モンスター扱いとなった場合、《エフェクト・ヴェーラー》の効果によって《聖騎士モルドレッド》の効果は無効化されますか?
A.
ご質問の状況の場合、チェーン2で発動した「エフェクト・ヴェーラー」の効果は適用され、「聖騎士モルドレッド」は効果を無効にされた効果モンスターとなります
したがって、「聖騎士モルドレッド」の『●』以降の効果は無効にされます


無事に裁定に決着がついたようです。
効果処理時に通常モンスター扱いであるモンスターになっていてもヴェーラーの効果は適用されるんですなー。
発動時点では通常モンスターにヴェーラーを撃つことはできないけれど、
効果処理時にステータスが変化していても影響はないということですね。

よーしパパ聖騎士デッキ組…ん… …どうしましょう(弱気)
ま、まあこの程度のルールで揺らぐ聖騎士モチベではないですヨヨヨ?
そういえばモルドレッドは順当に値上がりしてるみたいですね…。う〜ん?



ところで公式の回答で「『●』以降の効果は〜」という表記がありますね。
今回でも論点とはそこまで関係しない部分を省略していて、
表記としてとても便利だと思います。機会があれば使ってみたいです。

聖騎士とヴェーラー

2013.05.20 Monday [ルールトピック-無効と無効] by よしえ

Q.
《スーペルヴィス》を装備した《ギガプラント》の効果を発動した際に
相手がチェーンして《エフェクト・ヴェーラー》を発動しました。
さらに自分が《サイクロン》を発動して《スーペルヴィス》を破壊し
《ギガプラント》が通常モンスター扱いとなった場合、
《エフェクト・ヴェーラー》の効果によって《ギガプラント》の効果は無効化されますか?
Q.
《天命の聖剣》を装備した《聖騎士モルドレッド》の効果を発動した際に
相手がチェーンして《エフェクト・ヴェーラー》を発動しました。
さらに自分が《サイクロン》を発動して《天命の聖剣》を破壊し
《聖騎士モルドレッド》が通常モンスター扱いとなった場合、
《エフェクト・ヴェーラー》の効果によって
《聖騎士モルドレッド》の効果は無効化されますか?

A.
調整中


結局EP発売には間に合わなかったようです。残念。
よくよく考えると「聖剣」は自己再生能力持ちで再び聖騎士に付けることができるため、このケースでヴェーラーを避けることができるのであればヴェーラーに対してかなり強気に動かすことができます。

圧倒的に余談なんですが、某お店で《聖騎士モルドレッド》が500円だったので一気に買っちゃいました。
さすがに安すぎてやばいなーと思ってたら次の日には2000円になっていたそうです。
初動って上下共に大事ですね。ヤマトは完全に時代の波に乗り遅れましたし…。
この裁定が決まったら俺…聖騎士作るんだ…と完全なフラグを立てつつ裁定を待ちましょう!


おまけ
Q.
《スキルドレイン》適用中に発動した《裁きの龍》の効果(本来ならば破壊できるカードが2枚以上存在)に対して《スターライト・ロード》は発動できますか?
A.
調整中

  • ルールトピック-無効と無効
  • 20:28
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

【余談】「無効にし破壊する」の英語テキストが読みやすくなってる

2013.05.14 Tuesday [ルールトピック-無効と無効] by よしえ
今見返すとどうでもいい話だったのかもしれません。
(※英語ちょっと読める人向け)
続きを読む >>

これはヴェーラーで無効にできる?

2013.05.08 Wednesday [ルールトピック-無効と無効] by よしえ
ヴェエエすぺーる

Q.
《スーペルヴィス》を装備した《ギガプラント》の効果を発動した際に相手がチェーンして《エフェクト・ヴェーラー》を発動しました。
さらに自分が《サイクロン》を発動して《スーペルヴィス》を破壊し《ギガプラント》が通常モンスター扱いとなった場合、《エフェクト・ヴェーラー》の効果によって《ギガプラント》の効果は無効化されますか?
A.
調整中


これが調整中。

無効と無効の「既に無効化されているモンスターに対してはヴェーラーは適用されないandそもそも発動できない」ルールから少し別方向に考えて、
「効果処理時に通常モンスターとなっているモンスターはヴェーラーで無効になる?」という
なんだか哲学なお話っぽいルールの話です。



このルールはデュアルだけの話かなーと思いきや、今度やってくる海外新規テーマ「聖騎士」にも似たような効果持ちがいるそうな。


でぃばいんくろす
《聖騎士モルドレッド》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1000
このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、通常モンスターとして扱う。
このカードが「聖剣」と名のついた装備魔法カードを装備している限り、
このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードはレベルが1つ上がり闇属性になる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に
このカード以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「聖騎士モルドレッド」以外の
「聖騎士」と名のついたモンスターを1体を表側守備表示で特殊召喚し、
自分フィールド上の装備魔法カード1枚を選んで破壊する。


《Noble Knight Gwalchavad》(ガラハド?)
(日本語訳)
 効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1500/守1800
このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、通常モンスターとして扱う。
このカードが「聖剣」と名のついた装備魔法カードを装備している限り、
このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●自分の墓地の「聖騎士」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを手札に加え、
自分フィールド上の「聖剣」と名のついた装備魔法カード1枚を選んで破壊する。
「Noble Knight Gwalchavad」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(画像は…まだパック出回ってないし多少はね?)



これらのモンスター群も特定の状況で通常→効果モンスターに変化するタイプです。

やはりデュアルモンスターと同じく効果モンスターになるとヴェーラーを受けてしまうのですが、ひょっとしたら先の状況のようにチェーン《サイクロン》で装備カードを破壊してモンスターを通常召喚扱いにしてしまえばヴェーラーの効果を受けずに済むのでは…という算段。



積極的にこのルールの穴を狙っていくかは怪しいですが、ヴェーラーもサイクロンも普通に使うカードではあるので極限の状況で聖騎士の効果を通す通さないの違いはかなり大きいのではないでしょうか?

  • ルールトピック-無効と無効
  • 21:58
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

無効と無効 補足

2013.04.28 Sunday [ルールトピック-無効と無効] by よしえ
前の記事の続きです。

Q.
既に「スキルドレイン」によって効果が無効化されている「レスキューラビット」を対象に「エフェクト・ヴェーラー」「禁じられた聖杯」を発動することはできますか?
A.
ご質問の状況の場合、既に「スキルドレイン」の効果が適用された「レスキューラビット」を対象に「エフェクト・ヴェーラー」を発動する事はできません
また、「禁じられた聖杯」の場合については調整中

…なんとそもそもヴェーラーは発動すること自体ができなかったらしいです。
今までどれだけ損していたのだろう…。わからない…。
一方で《禁じられた聖杯》については調整中。
「スキドレバルバ」の要素の中に聖杯がギミックとして入るかと思いますが、単純に400上がるか上がらないかはビートダウンとして重要な項目ですね。裁定が気になります。


本当に普段使っているカードですら知らないルールもあるのですから、
実は今までの常識とはまったく見当違いだ!というカードのルールもまだまだ存在するんでしょうね。それは楽しみでもあると同時に、途方もない道のりを示していたりするわけでもありますが…><;

無効と無効

2013.04.24 Wednesday [ルールトピック-無効と無効] by よしえ
Q.
自分の「レスキューラビット」を対象に相手が「エフェクト・ヴェーラー」を発動したのにチェーンして自分が「デモンズ・チェーン」または「スキルドレイン」を発動して、
先に「レスキューラビット」の効果を無効にした場合、「エフェクト・ヴェーラー」の効果による効果の無効化は適用されますか?
A.
ご質問頂きました状況の場合、効果が適用されるのは「デモンズ・チェーン」及び「スキルドレイン」となり、「エフェクト・ヴェーラー」の効果は適用されていない状況となります


なんと《スキルドレイン》で《エフェクト・ヴェーラー》をかわせるという状況があるんですね。知りませんでした。
「効果を無効化する」効果は《スキルドレイン》と《エフェクト・ヴェーラー》とでは別の種類だからこの可能性はないだろうと油断していたのかもしれません。
…ということは以前からやっていたなんちゃってスキドレハイビートで損をしていた可能性は十分ありますね。これからは気を付けないと…そのデッキ使うなら。


Q.
「スキルドレイン」が適用されている状況で「デーモンの将星」を自身の効果で特殊召喚した場合、その「デーモンの将星」はそのターン攻撃することができますか?
また「デーモンの将星」を自身の効果で特殊召喚した後に「スキルドレイン」が発動された場合、その「デーモンの将星」はそのターン攻撃することができますか?
A.
ご質問頂きました状況の場合、いずれの状況でも「デーモンの将星」は攻撃宣言を行う事はできません

また一方で《スキルドレイン》に関する話。
《デーモンの将星》のいわゆる「召喚酔い」は「トゥーン」等とは違って効果外テキストなんですねー。
ゆえに《スキルドレイン》を交えた奇襲とはいかないみたいです。 《戦慄の凶皇−ジェネシス・デーモン》ともども相性が良いのかと思いきやまさかの落とし穴。
これまた知らないと攻撃されそう…そもそもスキドレなくてもSS後攻撃されそうな雰囲気かもしれないので気を付けましょう!


Profile
profilephoto
ブログをはじめた日 2009/07/19
最新の記事更新日  2014/02/26
書いた記事     1000件
Links
●相互リンク募集してますよ〜
TweetsWind
Mobile
qrcode
モバイルページもあります。
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Others