スポンサーサイト

2014.02.26 Wednesday [-] by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • 昨年の記事

「生存競争」

2013.07.12 Friday [恐竜族(ジュラック)] by よしえ
SHSP-JP079
「生存競争」通常罠
発動後このカードは攻撃力1000ポイントアップの装備カードとなり、
自分フィールド上の恐竜族モンスター1体に装備する。
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
装備モンスターは相手フィールド上のモンスターにもう1度だけ続けて攻撃できる。


恐竜サポートだよおおお(●^o^●)
効果面でいろいろ突っ込めるところはありそうですが、とりあえずまともな恐竜強化が来てなによりです。《ジュラック・インパクト》も撃ちやすく…なるけど…?

ところで新弾でこのカードが出たってことは新規恐竜もたくさん出るんでしょうね(●^o^●)
楽しみです(●^o^●)






(●^o^●)

【ベビケラ連鎖】

2013.06.28 Friday [恐竜族(ジュラック)] by よしえ
べびけられんさ(レ)

モンスター(19枚)
究極恐獣(アルティメットティラノ)
奇跡のジュラシック・エッグ×2枚
巌征竜−レドックス×3枚
ベビケラサウルス×3枚
ディノインフィニティ×2枚
ジュラック・デイノ
ジュラック・グアイバ×2枚
ジュラック・ガリム
ジュラック・アウロ×2枚
エフェクト・ヴェーラー
ヴェルズ・サラマンドラ

魔法(12枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
化石調査×3枚
ブラック・ホール
エネミーコントローラー

罠(9枚)
連鎖破壊(チェーン・デストラクション)×3枚
死霊の巣
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
エヴォルカイザー・ドルカ
エヴォルカイザー・ラギア
ガガガガンマン
ガチガチガンテツ
ジュラック・ヴェルヒプト
ジュラック・ギガノト
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
霞鳥クラウソラス
虚空海竜リヴァイエール
獣神ヴァルカン
閃竜 スターダスト


最近はさっぱりだけど、実はこのブログはジュラックとか恐竜デッキについて考えるブログだったのです。ほんとだよ。
ということで恒例の、恐竜を使うデッキ、【ベビケラ連鎖】です。


・連鎖
《連鎖破壊》《ベビケラサウルス》に撃って展開します。
展開手段は昔いろいろ書いたから許してください…。

最近のものだと、
ベビケラ+《ジュラック・アウロ》《霞鳥クラウソラス》を作って相手の攻撃力0にして
もう片方の恐竜(《ジュラック・グアイバ》or《ジュラック・デイノ》)で殴る
という流れができます。
クラウソラスしてから《虚空海竜リヴァイエール》作ってもいいかもしれないですね。

今まではベビケラ+《ジュラック・ガリム》《ガチガチガンテツ》を作って
《ジュラック・グアイバ》で殴って
ガチガチ+《エヴォルカイザー・ラギア》or《エヴォルカイザー・ドルカ》
というなんだか強そうな布陣を狙っていましたが、次ターン以降も発動機会がありリビング対応のクラウソラスにも魅力はあります。


・レドックス
《巌征竜−レドックス》が入っています。
このデッキにおいて(も)かなり相性の良いモンスターで、
特に「ベビケラ連鎖」が成立する=地属性モンスターが墓地に2体送られる状況なので即座にレドックスをSSできます。
このときベビケラで呼ぶモンスターを調整してレベル8のシンクロ、というよりほぼ《スクラップ・ドラゴン》を呼んでベビケラを破壊→効果につなげることができます。

なにより待望の「能動的な除外手段」でした。終盤の《ディノインフィニティ》が輝きます。
ジュラック群こそ除外はできないもののそこは《ヴェルズ・サラマンドラ》との共同作業で切り札の火力を高めていきます。

《化石調査》によって自由に地属性恐竜を手札に入れてレドックスの蘇生効果を狙うことも可能。調査でサーチはできないけど《究極恐獣》による奇襲も強いです。


ちなみに《焔征竜−ブラスター》を入れるとほかの征竜も欲しくなりますね。強い。あまりにカードパワーが強すぎる…。


・魔法罠
グアイバデイノの戦闘破壊に加え、《エヴォルカイザー・ドルカ》の防衛も必要です。
コンボ性を減らしてでも防御手段を持たないとせっかく出したラギアドルカが本当に弱くなってしまいます。
正直ラギアドルカ後の《激流葬》ってどうなん…?とも思ってしまいますが…デッキのバランスは難しいです。
ディノインフィニティでなんちゃらトークンを狙うという意味でも《エネミーコントローラー》の強さを実感しています。
《幻獣機ドラゴサック》は《究極恐獣》で喰いましょう。駆逐してやる…!!

あと《獣神ヴァルカン》の登場で《リビングデッドの呼び声》はかなり安定しました。
ベビケラサウルスの効果を積極的に狙いましょう。



・余談
《ベビケラサウルス》と《化石調査》がそれぞれ3枚ずつ赤レアになりました。
米版のDL(でゅえりすとりーぐ)というやつだそうです。はねまんCSの物販でそろってとてもうれしかった…。頑張ろう。

  • 恐竜族(ジュラック)
  • 00:00
  • comments(1)
  • trackbacks(0)

新シンクロとなんとか連鎖

2013.03.04 Monday [恐竜族(ジュラック)] by よしえ
JOTL-JP043《霞鳥クラウソラス》星3 風 鳥獣族・シンクロ 0/2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。ターン終了時まで選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。

JOTL-JP044《魔界闘士 バルムンク》星4 闇 戦士族・シンクロ 2100/800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地からこのカード以外のレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。


だいぶ波に乗り遅れましたがシンクロ再来、だそうです。
ちなみにワイ将は《ジュラック・メテオ》DTCシクなんかを必死に追い求めたりしていたのでシンクロモンスターってのはそこまで久しぶりな気分ではありませんでした。《A・ジェネクス・トライフォース》DTCシクもなかなかレア(見かけないの意)です。どうでもいいですね。

ちと気になったのがこの2体。
自由枠でようやく1+2=3のシンクロ「クラウソラス」が登場したのと、
レベル4で闇2100の「バルムンク」もウイルス媒体などの役割も期待できそうです。


「ベビケラ連鎖」だと
念願の《ジュラック・アウロ》《ベビケラサウルス》でシンクロができます。
これまで連鎖の問題として残ったベビケラをいかに別のモンスターに変換できるかが(たとえば《ガチガチガンテツ》)勝負だったので、《ジュラック・グアイバ》への最高峰の補佐となるクラウソラスは選択肢の中でもかなり評価できるはずです。
相手の攻撃力を0にするので《禁じられた聖槍》がお供として抜群に有効な札となり、ヴェーラーに気を付ければかなり強力な布陣になりそうです。そろそろ泣きながら札を切り槍を買う時が訪れそうです▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

あと《デブリ・ドラゴン》《リミット・リバース》で釣れますね。
「征竜」の存在もありデブリはまさに売れ時って感じがします。《星態龍》なんてのも出ますし。

「バルムンク」は《ライオウ》狩りに最適なモンスターと考えています。
また任意誘発ゆえ穴はありますが《リビングデッドの呼び声》も有効に使いたいところ。
攻撃力があと100小さければ《連鎖破壊》もできたのですが…自分から下げるほどの効果ではないですかね?
《魔のデッキ破壊ウィルス》が流行るなら一考モノ。個人的には《漆黒のズムウォルト》も推したいのですが戦闘だけの環境じゃあなかったり。

《獣神ヴァルカン》も強かったしもっと選択肢増えるのはいいことですね。
エクストラ15枚縛りもまたまた大変なことになりそうですが!

  • 恐竜族(ジュラック)
  • 00:26
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

ヴァルカンで連鎖考える

2013.02.07 Thursday [恐竜族(ジュラック)] by よしえ
va
《獣神ヴァルカン》が登場したので「ベビケラ連鎖」ももう少しひねりようがあるそうです。実はこつこつ考えを深めています。
ベビケラ連鎖のために(!?)ヴァルカンも買いました。そろそろ配布が始まるのですが運に自信が無いのでついつい…。《氷結界の龍 ブリューナク》のときもそうでしたね…。

《獣神ヴァルカン》
シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/獣戦士族/攻2000/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
自分及び相手フィールド上に表側表示で存在する
カードを1枚ずつ選択して手札に戻す。
このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード
及びそれらの同名カードの効果を発動できない。
「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 
続きを読む >>

  • 恐竜族(ジュラック)
  • 16:24
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

「炎霊神パイロレクス」

2012.10.21 Sunday [恐竜族(ジュラック)] by よしえ
 ぱいろ
CBLZ-JP040「炎霊神パイロレクス」星8 炎 恐竜族 2800/2200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の炎属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、お互いに破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを受ける。「炎霊神パイロレクス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードがフィールド上から離れた場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。

久しぶりの恐竜だぜ。
と思ったらEP12には《エヴォルダー・ペルタ》とかいう恐竜が登場していたぜ。知らなかった

「…《No.61 ヴォルカザウルス》って知ってる?」
《氷霊神ムーラングレイス》が2ハンデスもできるもんだから炎霊神に期待を寄せたら
《破壊輪》の劣化だったでござるの巻です。
残念ながら恐竜であることの意義でもある《化石調査》でのサーチができず、
《奇跡のジュラシック・エッグ》で特殊召喚できない、
無理やり挙げるならば《大地震》でサルベージ(苦笑)ぐらいしか恐竜として役割が持てません。
《ジュラック・メテオ》出せるつってもモンスターを破壊するのがパイロの仕事なんじゃ…。

《炎熱伝導場》で即座に出せ、墓地調整も比較的(恐竜と比べている)容易である【ラヴァル】ではお呼びがかかる可能性はあると思います。
ただ《氷霊神ムーラングレイス》と違って《海皇の竜騎隊》でサーチができる、なんてステキなことがないのがネックか。
なんで自分のモンスター破壊させてくれないのかは謎。《ネフティスの鳳凰神》とか次のSD看板とのシナジーを考えなかったのはさすが炎属性ともいえます。つら。


レベル8軸で《トレード・イン》とかしだすとジュラック(炎属性)にレベル8モンスターが存在せずつながらないというのが本当に萎えを感じるほどのシナジーの無さです!
でも《マスター・ヒュペリオン》ザウルスくれくれ言ってたら空から降ってきたモンスターなんだからちょっとは考えてみたいと思います。
《ジュラック・ヘレラ》で墓地の数を調整するのが賢い…のか?レベル合わないんだけど…

  • 恐竜族(ジュラック)
  • 00:32
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

連鎖説明

2012.06.20 Wednesday [恐竜族(ジュラック)] by よしえ
ちぇーんでぃすくりぷしょん!
こちらで採用している(検討している)カードについて触れるコーナーです。


《ジュラック・デイノ》×2
まずこれ。「下級ジュラックはなんでもアウロで釣れるからピンでもよい」思想をすこし変えてみました。
効果発動が成功すれば単純に《カードカー・D》なので弱いわけはない。
「ベビケラ連鎖」成立のためのキーカードを引く他に、連鎖成立後に出せる《ガチガチガンテツ》の恩恵を大いに受けられるカードの採用という意味合いもあります。
後述しますが今回は《エフェクト・ヴェーラー》及び多めのバックを採用しつつ「ジャンクドッペル」の要素も少し取り入れているため、エンドフェイズ時にカードを引いて、息切れ防止をはかります。
場合によっては《エヴォルカイザー・ラギア》を狙う《ジュラック・グアイバ》よりも大事になるかもしれません。ラギアを出すときにバックを盤石にすれば完璧ですしね。
ドッペルで展開する際にレベル3チューナーの存在は不可欠な点など、このデッキにおけるデイノの仕事はたくさんあります。


●《ドッペル・ウォリアー》
通常召喚が基本となるジュラック(恐竜)に付け足す要員。
主体は「ジャンクドッペル」にも見えますが、実は「ベビケラ連鎖」でコイツが存在しているといろいろはかどります。それは今度の記事で。
今はシンクロだけでなくエクシーズ召喚もあります。ドッペルで《ガチガチガンテツ》を出すというのはどこか損をしているような気分にもなりますが、その場その場に適応できる力があるというのは大事。


●汎用カード
今回汎用性のあるカードを意識的に多めにいれてみました。
連鎖ギミックを採用しつつこれらを入れるというのはカツカツだったりもしますがっ。
いかんせん恐竜たちには除去能力が存在しないので他のカードで補うのは必然になるかと。
《ジュラック・グアイバ》《ジュラック・デイノ》でアドを稼ぐための攻守変動カードを採用する以前に、まずは「殺されない」ためのカードを用意すべきと感じています。環境も変動するわけですが一応の考え。
最近なぜか自分のデッキは「いち早くひとつのキーカードを引く」という傾向にあるようです。《強欲で謙虚な壺》の採用はやむなしか。
「繋がり」を大事にしたいのにキーカードに依存気味になるのはいかがなものか?


●蘇生カード
前述のとおりデッキがかつかつなのであまり入れてらんないです。
《ジャンク・シンクロン》と「ジュラック」で、召喚したいカードが競合してしまうのでそこをなんとかしたい。ドッペルあるけどジャンクロンはフルにする必要は薄いとまで考えています。

そして《リビングデッドの呼び声》or《リミット・リバース》(蘇生対象は限定的だがベビケラ自壊がかなり有用に見える)を採用する、
あるいは《真炎の爆発》か。ドッペルがいるため《ジュラック・アウロ》だけ大量に出してもフォローが可能になっています。


ねたばらしはまた続きます。エクストラ公開してないあたりずるい感じ><;

  • 恐竜族(ジュラック)
  • 03:10
  • comments(2)
  • trackbacks(0)

【ベビケラ連鎖】6月

2012.06.18 Monday [恐竜族(ジュラック)] by よしえ
モンスター(19枚)
奇跡のジュラシック・エッグ×2枚
ベビケラサウルス×3枚
ドッペル・ウォリアー×2枚
ジュラック・デイノ×2枚
ジュラック・グアイバ×2枚
ジュラック・ガリム
ジュラック・アウロ×2枚
ジャンク・シンクロン×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(11枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
化石調査×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(10枚)
連鎖破壊(チェーン・デストラクション)×3枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×2枚



よくわからん。
結局何と闘ってるの?となりそうで心配なベビケラ連鎖です。
魔法罠系統入れるべきカードをいれて最低限の連鎖ギミックと《ドッペル・ウォリアー》入れたもの。
…まだ煮詰まってないので説明も後程になってしまいそうです。。。

  • 恐竜族(ジュラック)
  • 01:35
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

対ベビケラ連鎖考察

2012.02.19 Sunday [恐竜族(ジュラック)] by よしえ
貴重な連鎖ミラーをさせていただいたので感じたことをつらつら書きますよ!


・《ガチガチガンテツ》が強い
単純に強かったです。ミラー戦考慮しなくても400上がるのって凄い。
ガチガチを出したかったので今回の戦いでは224の布陣が一番多かったです。
《ジュラック・グアイバ》で《ジュラック・グアイバ》倒せるのは大きいことです。相打ちでも得しないですし。
裏を返せば相手にガチガチを立てられるときついということなので、
そこは《A・O・J カタストル》を即座に出せる《ジャンク・シンクロン》に頼っていきたいところ(カタストルの効果で一度破壊、そのまま戦闘でもう一度破壊)。
あとガチガチの天敵となる《No.50 ブラック・コーン号》は《奇跡のジュラシック・エッグ》で凌いでいると出しやすいかもです。
ベビケラ連鎖から「ガチガチコーン」の体制作って除去力を上げるのもありか。

・《忍者マスター HANZO》
Fordさんは《忍法 超変化の術》利用の連鎖型でした。
環境に食い込むほどの優秀な除去は脅威。うかつに《ジャンク・シンクロン》なんて出せません。
とはいえ見え見えの罠。慎重に戦うのが吉のようです(ただし溜め込みで超変化を複数枚伏せられるとやっかい)。
《奇跡のジュラシック・エッグ》で耐え次のターンレベル4恐竜を召喚すれば相手は変化使わざるを得ないのでタマゴは強いなあと思いました。もうちょっと評価されてもいい。

・相手ターンに「ベビケラ連鎖」
《忍法 超変化の術》は除去目的で相手ターンに使うことがほとんどかと思われます。
それにベビケラ連鎖を組み込むこともできますが、相手ターンでの連鎖になります。
相手モンスターがいなければ問題なしで、もしいるとなるとベビケラは弱小モンスターにすぎないので危険ではあります。グアイバに喰われるのは本末転倒。
連鎖で呼ぶ恐竜も相手ターンに対応できるものがすくなく《ジュラック・プティラ》《ジュラック・ガリム》ぐらいなので素で連鎖するのはちょっともったいない感じでもあります。
《つり天井》なり《緊急同調》なりは事故を招きかねないですし…難しいところ。
守備表示のジュラックをたくさん用意して《ジュラック・ヘレラ》待ちするのなら有効でしょうか。


《死霊の巣》《炎渦の胎動》
《ディノインフィニティ》をどうしても使いたいゆえに採用したこのカードたちが意外や活躍しました。
後者なんてラヴァル入れずに採用というカオスっぷりでしたが割と…
《D・D・R》との相性がよく、また《サンダー・ブレイク》などの単純な破壊カードのコストにも。伏せると腐るので伏せてはいけない罠となっておりますw

「《死霊の巣》だけはウソだと思ってた」…というのはあの方談。いや強いですよ!
《死霊の巣》特化は別のデッキでやれになりますが、ベビケラ連鎖後は相手を妨害するのにはじゅうぶんなほどモンスターが墓地にたまります。
なにより《ディノインフィニティ》で勝ちたい!どこまでいってもロマンは捨ててはならんのです><

  • 恐竜族(ジュラック)
  • 13:04
  • comments(0)
  • trackbacks(0)