<< トランスターンでデッキ作る アンデット編 | main | 【余談】「無効にし破壊する」の英語テキストが読みやすくなってる >>

スポンサーサイト

2014.02.26 Wednesday [-] by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • 昨年の記事

「各行動の無効」と「浮遊」

2013.05.13 Monday [OCG(ルールあれこれ)] by よしえ
きーけいーこ



《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》
エクシーズ・効果モンスター 
ランク4/闇属性/昆虫族/攻2500/守 800 
闇属性レベル4モンスター×2 
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 
このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。 
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 
選択したカードはカードの効果では破壊されない。 
フィールド上のこのカードが破壊される場合、 
代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。

《神の警告》
カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動できる。 
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、
 モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する


カードwikiさま《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》のFAQより
Q:裏側表示の《ステルスバード》を対象に発動しています。
《ステルスバード》の反転召喚に対し《神の警告》が発動された場合、
《ステルスバード》は破壊されますか? 
A:破壊はされませんが、《神の警告》によって反転召喚を無効にされたため墓地へ送られます。 

Q:このカードの効果が適用された《ギガプラント》の再度召喚に対し
《神の警告》が発動された場合、《ギガプラント》は破壊されますか? 
A:いいえ、破壊されずフィールドに残ります


この裁定の相違が一部界隈で話題を呼んでいました。
各行動(このときは反転召喚と再度召喚に分かれます)を無効にする際に、
フィールド上で破壊されるのか、あるいはフィールド上でないどこかで破壊されるのかが問題となります。
この事象は「浮く」・「浮かない」「浮遊」と表記されることもあるそうです。

以前《スターダスト・ドラゴン》のルールで騒がれた時に「カードの発動」については
明確なルール整理がなされました。
今回の件はそれの延長上のものと考えるといいかもしれません。


上ふたつの質問によると、反転召喚と再度召喚では別々の処理をすることが窺えます。
つまり反転召喚を無効にするときは「浮いた」状態で破壊する(=フィールド上のカードを破壊する扱いではない)ため、キービートルの効果も適用されないということになります(そういう裁定だそうです)。

一方で再度召喚に関しては「浮いていない」状態で破壊する(=フィールド上のカードを破壊する)扱いとなり、破壊されずにフィールド上に残る、というお話です。




☆確認

Q.
《E・HERO アナザー・ネオス》を再度召喚したときに相手が
《エヴォルカイザー・ラギア》の効果を発動しました。
この場合自分は《スターダスト・ドラゴン》の効果をチェーンして発動できますか?
A.
ご質問の状況の場合、「エヴォルカイザー・ラギア」の効果にチェーンして「スターダスト・ドラゴン」の効果を発動する事ができます

上記の法則に従うと《エヴォルカイザー・ラギア》による(再度)召喚を無効にする効果も「フィールド上のカードを破壊する効果」扱いになる、ということで
《スターダスト・ドラゴン》の効果を発動し、ラギアの効果発動を無効にすることができます。


Q.
《バスター・ショットマン》を装備した《E・HERO アナザー・ネオス》
再度召喚したときに相手が《神の警告》を発動しました。
この場合《バスター・ショットマン》を代わりに破壊することはできますか?
A.
ご質問の状況の場合、「E・HERO アナザー・ネオス」が破壊される代わり
「バスター・ショットマン」が破壊され
通常モンスター扱いの「E・HERO アナザー・ネオス」はフィールド上に残ります

《バスター・ショットマン》は「装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する」タイプのユニオンモンスター。

こちらの場合もフィールド上に存在するアナザーネオスが破壊されると考えられますので、
装備カードとなっている《バスター・ショットマン》の効果を適用して身代わりにできます。


ここでの留意点としては「再度召喚は無効になっている」という事実。
「(行動を)無効」にし「(そのカードを)破壊」の順序に従って処理するため
破壊できなかったとしても再度召喚自体は無効になっていて
アナザーネオスは通常モンスター状態のままで場に残ります

先の《ギガプラント》の質問事項では再度召喚状態になっているかの明確な返答はなかったのでしょうかね?効果を得る得ないで大きな差になると思います。



○余談
…は、次の記事で書きます。さっきの話につなげたいと思ってます。

●同じカテゴリの最新記事
  • OCG(ルールあれこれ)
  • 19:46
  • comments(2)
  • trackbacks(0)

スポンサーサイト

2014.02.26 Wednesday [-] by スポンサードリンク

  • -
  • 19:46
  • -
  • -
  • 昨年の記事
Comment
今日のメール裁定で、再度召喚を無効にするラギアの効果に対して、スターダストを発動できないとの裁定をいただきました。

ただ、耐性が付いたデュアルの再度召喚を警告で無効にした場合破壊されない、と今まで通りの回答でしたので、もう少し念入りにチェックしていく必要がありそうです。
  • ナルミ
  • 2013/05/30 8:51 PM
おぉほんとですか…。
ふたつの裁定で別々の回答になってしまうのは奇妙ですねえ。
ちょくちょく確認するべきですね、情報ありがとうございます!
  • よしえ
  • 2013/05/30 9:28 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback