<< 青き眼の乙女について「その2:効果対象時の効果」 | main | 【遊戯王ルールまとめ】効果の発動した場所と処理 >>


2014.02.26 Wednesday [-] by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • 昨年の記事

【ベビケラ連鎖】

2013.06.28 Friday [恐竜族(ジュラック)] by よしえ
べびけられんさ(レ)

モンスター(19枚)
究極恐獣(アルティメットティラノ)
奇跡のジュラシック・エッグ×2枚
巌征竜−レドックス×3枚
ベビケラサウルス×3枚
ディノインフィニティ×2枚
ジュラック・デイノ
ジュラック・グアイバ×2枚
ジュラック・ガリム
ジュラック・アウロ×2枚
エフェクト・ヴェーラー
ヴェルズ・サラマンドラ

魔法(12枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
化石調査×3枚
ブラック・ホール
エネミーコントローラー

罠(9枚)
連鎖破壊(チェーン・デストラクション)×3枚
死霊の巣
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
エヴォルカイザー・ドルカ
エヴォルカイザー・ラギア
ガガガガンマン
ガチガチガンテツ
ジュラック・ヴェルヒプト
ジュラック・ギガノト
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
霞鳥クラウソラス
虚空海竜リヴァイエール
獣神ヴァルカン
閃竜 スターダスト


最近はさっぱりだけど、実はこのブログはジュラックとか恐竜デッキについて考えるブログだったのです。ほんとだよ。
ということで恒例の、恐竜を使うデッキ、【ベビケラ連鎖】です。


・連鎖
《連鎖破壊》《ベビケラサウルス》に撃って展開します。
展開手段は昔いろいろ書いたから許してください…。

最近のものだと、
ベビケラ+《ジュラック・アウロ》《霞鳥クラウソラス》を作って相手の攻撃力0にして
もう片方の恐竜(《ジュラック・グアイバ》or《ジュラック・デイノ》)で殴る
という流れができます。
クラウソラスしてから《虚空海竜リヴァイエール》作ってもいいかもしれないですね。

今まではベビケラ+《ジュラック・ガリム》《ガチガチガンテツ》を作って
《ジュラック・グアイバ》で殴って
ガチガチ+《エヴォルカイザー・ラギア》or《エヴォルカイザー・ドルカ》
というなんだか強そうな布陣を狙っていましたが、次ターン以降も発動機会がありリビング対応のクラウソラスにも魅力はあります。


・レドックス
《巌征竜−レドックス》が入っています。
このデッキにおいて(も)かなり相性の良いモンスターで、
特に「ベビケラ連鎖」が成立する=地属性モンスターが墓地に2体送られる状況なので即座にレドックスをSSできます。
このときベビケラで呼ぶモンスターを調整してレベル8のシンクロ、というよりほぼ《スクラップ・ドラゴン》を呼んでベビケラを破壊→効果につなげることができます。

なにより待望の「能動的な除外手段」でした。終盤の《ディノインフィニティ》が輝きます。
ジュラック群こそ除外はできないもののそこは《ヴェルズ・サラマンドラ》との共同作業で切り札の火力を高めていきます。

《化石調査》によって自由に地属性恐竜を手札に入れてレドックスの蘇生効果を狙うことも可能。調査でサーチはできないけど《究極恐獣》による奇襲も強いです。


ちなみに《焔征竜−ブラスター》を入れるとほかの征竜も欲しくなりますね。強い。あまりにカードパワーが強すぎる…。


・魔法罠
グアイバデイノの戦闘破壊に加え、《エヴォルカイザー・ドルカ》の防衛も必要です。
コンボ性を減らしてでも防御手段を持たないとせっかく出したラギアドルカが本当に弱くなってしまいます。
正直ラギアドルカ後の《激流葬》ってどうなん…?とも思ってしまいますが…デッキのバランスは難しいです。
ディノインフィニティでなんちゃらトークンを狙うという意味でも《エネミーコントローラー》の強さを実感しています。
《幻獣機ドラゴサック》は《究極恐獣》で喰いましょう。駆逐してやる…!!

あと《獣神ヴァルカン》の登場で《リビングデッドの呼び声》はかなり安定しました。
ベビケラサウルスの効果を積極的に狙いましょう。



・余談
《ベビケラサウルス》と《化石調査》がそれぞれ3枚ずつ赤レアになりました。
米版のDL(でゅえりすとりーぐ)というやつだそうです。はねまんCSの物販でそろってとてもうれしかった…。頑張ろう。

●同じカテゴリの最新記事
  • 恐竜族(ジュラック)
  • 00:00
  • comments(1)
  • trackbacks(0)


2014.02.26 Wednesday [-] by スポンサードリンク

  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • 昨年の記事
Comment
なるほど、レドックスですか、その考えには至りませんでした。
しかし、似たようなデッキを組んでいるもののジュラック中心でエッグを入れない派なのでそのままだと圧倒的に地属性が足りないですね……
かといってブラスターを使うなら普通にジュラックで組めばいいじゃんとなりそうで。
デッキから4体も引っ張り出せるという利点のあるベビケラ連鎖にとって、ディノインフィニティは是非入れたいカードですが、なかなか調整が難しいです。

あと、ピン挿しされてる究極恐獣が非常に魅力的でいいですね。
  • fuji
  • 2013/07/23 3:54 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback