<< 未来を見れる | main | 大会運営で欲しいもの・やりたいこと >>

スポンサーサイト

2014.02.26 Wednesday [-] by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • 昨年の記事

事務局応対

2013.09.16 Monday [大会関連] by よしえ
こんばんはよしえです。
台風前にとっとと帰省ということで新幹線乗ってます。

先日14日に新宿杯が開催されました。スタッフと参加者のみなさんお疲れ様でした。
以前と相変わらずカードルールヘッドジャッジという役職を務めさせていただきました。
ルール関連についたはまた後日まとめる予定ではあります。
適当に思ったことつらつら書きます。

・事務局応対
まあいろいろとありました。
具体例挙げながら書いていきます。


1.
《炎舞−「天権」》→チェーン《サイクロン》で天権の効果は出るか

これで出たら《炎舞−「天キ」》にサイクロン撃つ意味なくなっちゃうんですが、
事務局にも聞いてみてと言われたので聞いてみたら天権の効果は適用されるとのこと。
「は?」と思いつつもその旨をプレイヤーにも伝え、
後ほど再度問い合わせたところ、天権の効果は適用されないといわれてしまいました。 

「事務局に聞いてほしい」とプレイヤーさんから言われたことでしたので、事務局に忠実に対応した結果としては非常に残念に思いました。
「おいおい^^;」と思いつつも気を取り直し業務に就くが…


2.
《ブラック・ローズ・ドラゴン》の破壊効果にチェーンして《炎舞−「天セン」》を《微炎星−リュウシシン》対象に発動した。
この場合《微炎星−リュウシシン》はフィールド上に存在しなくても効果は発動するか

モンスター効果の概念的にもしないよなあ
と思いきや事務局に聞いたら「する」とのこと。
へぇ〜シシン強いんですねとプレイヤーの方々と喋りつつも、
後ほど
「リュウシシン召喚に激流→天センしたらシシン効果でるの(カードwikiに載ってるやつそのまま)」と聞いたら
発動しない」といわれてしまいました。
「ではブラックローズドラゴンにチェーンして〜」と先ほどの質問をそのまま聞くと
「発動しない」と言われ、
声質からさっきと同じにーちゃんじゃねーかwikiでも見ながら答えて書いてないのは適当にやってるんちゃうのか(ヤンキー調)とすら思い「さっきと違いますよね」って言ったら、間違いを認めたうえで(やっぱり同じ人だった)謝罪もいただけました。謝罪もらえたところでコールした展開からすでに動いてるわけですけどね…。

今まで誤答されたこと自体がなかったので、1日で間違いが2つも出るもんなんだな〜と(すこし荒ぶりつつも)次の回戦に備えるが…


3.
エンドフェイズの手札調整で捨てた《ラヴァル炎火山の侍女》の効果は発動できるか

これは僕も「できない」もんだと思ってました。
他のスタッフさんが事務局に問い合わせてもらって「できない」と回答をもらったらしくも、ヘッドジャッジに上告したいとのこと。異例の事態にさすがに驚きました。
ですが先ほどまでの件は会場でアナウンスしておりましたし、事務局抜きで自分の判断ということになりますから、自分の知識と照らし合わせて再度「できない」とコールをしました。

そして再度確認したら「できる」と言われました。
これについては自分の知識不足でした。本当に申し訳ないです。
正直三度目の正直を信じてたのも否めませんし、以前の裁定から変わっていてwikiにも新たな情報が書かれていたことも知らなかった…。大反省です。

※追記
裁定揺れてるらしいですよ。


そのあとは事務局に電話すること自体がなく無事に進行しました。それが何よりです。



う〜ん。
今回の件は問題として

・なぜ事務局の回答がものの数分で変化してしまうのか理解できない→再度確認は必須なのか?

・事務局で調整中以外の回答を受けた場合、それを捻じ曲げてヘッドが判断していいのか(結果誤答になってしまったのならなおさら問題に)

・ただでさえ時間を喰いマッチ時間延長を出しやすい事務局への電話なのだから、再確認のための複数回電話などしていられない

などなど。山積です。

こういってはナンですが、事務局に対してなおさら不信感抱いています。
普段機械的に扱ってはいる会社・事務局だって人間が動かしているわけだから仕方ない…けど、仕事で3度ミスをするのはさすがにマズイですよね。


こうしておけばよかった…というちゃんとした対策は、
自分の断固とした知識を増やすこと以外にどうしようもない気がしてもどかしいです。
前回までのジャッジ経験で自分の知識を過信してミスジャッジが起こったことを深く意識してから、確認を逐一行った今回は今回でいろいろあって…。


ほんとうにどうすればいいんでしょう?本当に悩みどころです。

●同じカテゴリの最新記事
  • 大会関連
  • 02:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

スポンサーサイト

2014.02.26 Wednesday [-] by スポンサードリンク

  • -
  • 02:30
  • -
  • -
  • 昨年の記事
Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback